タグ:しつけ ( 39 ) タグの人気記事

お洋服 再挑戦!

<2009年11月>


皆さまご存知の通り、噛み噛み王子シュート君はお洋服を着ることができません。
何故ならば、着せた次の瞬間から ↓このような状態になるからです。



d0354944_13240938.jpgd0354944_13240590.jpgd0354944_13240144.jpg
なんじゃこりゃ? うきーっ!! イヤだぁ~!
噛んでも引っ張っても脱げないよ~(怒!)



グルグル回って、ガブガブ噛んで、飛び跳ねて・・・ 発狂シュートであります。


ふぅ。
やっぱり諦めるしかないのかなぁ?
いや、今度は私も諦めないぞ!


口が届いてしまうところに、シュートの大嫌いなビターアップルをシュッシュ!するとほんの一瞬だけ噛むのを止めました。そこですかさず「シュート君、カッコいい♪」+撫で撫で撫で。誉め殺し&撫でまくり作戦をしてみたところ・・・



d0354944_13245939.jpg
え? ボク カッコいいの?



と、ちょっと気を良くした様子。。単純なやつぅ!
すると、何度か繰り返しているうちに、ちょっと自慢げになってきました(笑)



d0354944_13245693.jpg
そう?ボク カッコいいんだぁ♪
いえ、ボサボサですけど。。



お洋服を着るのも、そう悪いもんでもないかも・・そんなに喜んで誉めてくれるんなら、着てやってもいいよ♪みたいな顔してる。


以前、友達が言っていたことは本当なんだ!
「ワンちゃんは本当はお洋服なんて着たくはないんだけど、飼い主があまりにも喜ぶから、そんなに喜んでくれるなら・・って、飼い主のために着てあげているんだよ。」って。



d0354944_13245392.jpg
それなら、モデル犬になろうかな♪
ムリ、ムリ!



見てください、この自慢げな顔!
良かったぁ、ついに私の夢が1つ叶いましたぁ♪


今では、お洋服がお散歩に行ける合図のようになっていて、”早く!早く!”と自分で袖口に足を通すようにまでなりました。この日は、わんこが苦手なものも、飼い主があきらめず地道に慣らしていけば克服できるんだ♪って思った日でした。








[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-18 20:41 | Shoot

新しいパターンでお留守番

<2009年11月>


今日はお友達とランチの予定♪
シュートは久しぶりのお留守番なんだけど、大丈夫かなぁ。。

このところシュートのおなかの調子があまりよくなかったので、外出予定はすべてキャンセルして家にいたから、昼間はほとんどサークルに入れてなかったんだけど、ちゃんと入ってくれるかなぁ?


大好きな子分(水色のクッション)でつってサークルに誘導したら、「イヤだぁ~!!」と逃げて行ってしまいました。断念。


d0354944_14575266.jpg
サークル入りたくない。。
むにゃむにゃ。



しばらくすると、リビングのソファで居眠りを始めたので、すかさず抱き上げ、「シュート、おしまいだよ。おしまい!」と、ささやき戦法を使ってみたら、寝ぼけているのか、サークルに入れてもキョトンとしたまま。。 

今のうちだ~!閉めちゃうもんね♪

ふぅ、なんとか無事に脱出できましたぁ。でも、具合いが悪いと思って甘やかしてしまったのが良くなかったかなぁ。明日から少しずつ昼間もサークルで静かにしていられるように再トレーニングしなくちゃ!!





それから数日後。。

昼間のサークル再トレーニング!とか言っていたのに、あれ以来ゴネまくることがしばしば。。私も遅刻するわけにもいかないので根負けしてしまい、サークルには入れず、シュートの部屋と玄関までの廊下を開放する。という新しいパターンでお留守番させてみました。


はぁ、大丈夫かなぁ?? 出先でもシュートのことが気になって気になってドキドキです。急いで帰り、ホントあの頃は走って帰っていたな。玄関の扉を開けてみると、、


d0354944_15063768.jpg
おかえりなさい♪



玄関でお出迎えしてくれましたよ♪ いい子にしていてくれたみたい。良かったぁ♪

シュートはファブリック系噛み噛み王子だったので、カーペットもクッションも全部撤去。殺風景な部屋と廊下にしてからフリーでお留守番トライしたのがよかったみたい♪ 幸いなことに、シュートは壁とか家具には興味がなかったので、ほとんど被害もなく上手くいったように思います。ワンコの手が届くところには何にも置かない。これに限りますね。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-17 22:33 | Shoot

生後8ヵ月になりました!

<2009年11月>


シュート、生後8ヵ月になりました♪ 大きくなりましたぁ~!


なんと、体重は6.5㎏! 
今思うと、まだ全然ちっちゃい!


買う時に「5㎏は超えると思います」とは言われていたけど、軽く超えてしまいました。もう好きなだけ大きくなってくれ~!と我が家では言っております。はい、好きなだけ大きくなりましたよ~♪



見てください、このポーズ!

d0354944_13422182.jpg
どーだ、デカイだろう!




さて、ここで、これまでシュートと暮らしてきて、”良かったこと”と”悪かったこと”をちょっとまとめてみたいと思います。



●良かったこと


1番良かったことは、嬉しい誤算とでも言いましょうか、旦那くんがとても犬好きだったとカミングアウト!シュートのことを本当に心の底から可愛がってくれています。毎週末のようにドッグランに連れて行ってくれたり、どんなに仕事で疲れていても、必ず夜のお散歩に連れて行ってくれます。わんぱくシュート君ですから、私ひとりでは根を上げていたかもしれません。


次に良かったことは、やはりトイプードルはほとんど毛が抜けません。楽ですよ~♪ 私たち人間の髪の毛の方がよっぽど抜けている気がします(苦笑)


続いて、しつけの面で教えておいて良かったことは、先ずハウストレーニング!大暴れしていても「ハウス!」の合図でササッと入って静かにしていてくれます。これはとても助かりましたぁ♪


あとは、もちろんトイレトレーニング!でもこれは安定するまでに、かなりの時間を要しました。今でもちょっと困ったことが・・・ 朝、寝ぼけている時に、トイレで足を上げて壁に向かってピッピしそうになり、超びっくりしましたぁ(汗!)室内で犬を飼うには、事前にトイレのことをよ~く考えておく必要がありますね。


そして、就寝時はサークルに入って朝まで静かに寝てくれること。




●悪かったこと


散歩のしつけが出来る前に、ドッグランに連れていってしまったので、リードを付けると自由に動けず怒り出したり、先輩犬の真似をして足を上げてピッピをし、外に出るとそこらじゅうにマーキングをするようになってしまいました。これは、来週、去勢をするので少し減るかもしれませんが、再トレーニングが必要です。


あと、もっと小さいうち(3ヶ月より前)から、家の中でリードを付けたり、服を着せて慣れさせておけば良かったな。と後悔しています。すっかり自由奔放な裸ん坊シュート君に育ってしまいましたぁ(涙。。)



今ではもうシュートがいない生活なんて考えられないです!
良いことも悪いことも、全部含めて付き合っていきま~す♪







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-16 21:42 | Shoot

入っちゃダメ! 新兵器の検証結果

<2009年11月>


入っちゃダメ!新兵器の検証結果報告~~♪
こちらは新兵器導入から数日後のブログでしたが、間があいてしまうと”なんのこと???”となってしまうかな。と思って翌日アップに変更しました。


結果から申し上げますと・・ シュートには”お見通し”でした。


最初は、ピ~、プシュー!!という警戒音とスプレーに超ビックリしていたのですが、「なぁ~んだ、こいつが鳴っているんだ。」と、あっと言う間にバレてしまい、電源が入っているかどうか、鼻でチョンチョンとつついて確かめるようになってしまいました。シュート、頭よすぎる!? 人が通っても反応してしまうので、私もつい普段は電源を切っておくようになってしまったのがいけなかったのかなぁ?

そして、スプレーが空になり、警戒音だけになると、怖いものナシのシュートには効き目がなくなりましたぁ(涙)そして、結局、元の通り。紙袋防波堤に戻しましたとさ。



d0354944_16043950.jpg
キッチンの中、めっちゃ気になるぅ




最近は、私が料理をしていると、猿人ぶりを発揮して「何してんの?」と立ち上がって覗き込んできます。気が付くと、すぐ近くにシュートの顔があってビックリしますよ~(驚!)シュート、背が高いね~(苦笑)


紙袋防波堤で(私が見ている範囲では)中に入ってこないから、見た目は悪いけど良しとしようかな・・・。でも、ちょっと「悔しいです!」← もう古い(笑)なんちゃって!


シュートはパピーの頃から本当に怖いもの知らずで、効果がすぐになくなってしまいましたが、ビビりちゃんには効果があるかもしれません。同じ犬種でもそれぞれ性格が違うので、その子に合うものもそれぞれ違ってくると思います。この新兵器は、飼い主がそばにいなくても叱ってくれる俗に言う天罰方式で いいな♪と思ったのですが、シュートには合いませんでした。残念。それに、トイプードルって頭がいいから、しつけも飼い主との知恵比べみたいになっちゃって大変でした(涙) 育児(育犬?)ノイローゼになりそうな日々だったなぁ。。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-15 09:28 | Goods

入っちゃダメ! 新兵器投入♪

<2009年10月>


買ってしまいました! 

最近我が家に出現する猿人対策♪ というのは冗談で、本当はシュートの入っちゃダメ再トレーニングのために、少し前に発注していたものが届いたのです。


d0354944_14171784.jpg


これは、ワンちゃんが入ってほしくない場所に近づくと、センサーが感知して、警戒音とスプレーが噴射される。というシュートにとっては恐怖の代物です。


台所と寝室は入っちゃダメ!になっていたのですが、どうやら私が見ていない時に、台所に落ちている美味しいものにつられて入ったようで、それ以来 味をしめて入ってくるようになってしまいましたぁ(涙)


ふふふ・・・ これで私が見ていなくても、この新兵器が叱ってくれますよ~♪
その効果については、後日ご報告しますね。


d0354944_14164757.jpg
美味しいもの落ちてないか気になる♪



今は紙袋で防波堤を作って侵入を防いでいます。
でも、見ていない時はこっそり入っているんだろうなぁ~。








[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-14 10:42 | Goods

シュートはハウスが大好き?

<2009年10月>


さぁ~て、これは何でしょう?

d0354944_00072486.jpg
これは、リビングのソファの横に
置いてあるシュートのハウスに
タオルをかけた状態です。



サークルには気分によって入ってくれないこともあるシュートですが、ハウスには「ハウス!」の号令でサッと入ります。さらにハウスにタオルをかけると、存在を消してしまったかのように、中で静かに息を潜めるシュートであります。トイレの心配さえなければ、1~2時間位は平気で入っています。



その違いは何だろう?

 1.ハウスはリビングに置いてあるので、入っても私たちの近くにいることができる。
 2.ハウスに入ると美味しいオヤツが貰える!
 3.狭くて暗いから落ち着く?

考えられるのは上の3点



d0354944_00065339.jpg


静かにしていて欲しい時に入っていてもらうと助かります。落ち着きのないわんぱくシュートですが、このワザを身に付けてくれたおかげで、先日のホテルのレストランや、ドッグカフェでも、なんとかしのげました。



d0354944_00062446.jpg

よし!いい子でしたぁ♪
出てきていいよ。
あれ?出たくない?



開けても出てこないこともあるほど、シュートはこのハウスの中がお気に入りのようです♪ それはなにより!

ちなみに8年後の今は、このハウス シュートにはちゃんちゃら小さくて入れません(苦笑!)さらにデカいハウスに気分次第で入ってくれてます。そう、気分次第でね。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-13 00:05 | Puppy Training

ドッグカフェ デビュー @Andy Cafe (三宿)

<2009年10月>

ついにシュート、カフェデビューしました♪
とは言っても、結果はいつもの通り”玉砕”でしたけど・・・(涙)


カフェデビューに選んだお店は、三宿にある Andy Cafe

d0354944_20450390.jpg

室内ドッグラン併設のドッグカフェです。ドッグカフェならきっとわんぱくシュートにも寛容かと思いまして(照)こちらのお店に行くことにしました。


d0354944_20445985.jpg


でも、やっぱり無謀でしたぁ(汗!)他のワンちゃん達はテーブルの下で静かにオスワリしているのに・・・シュートは「ハフハフッ」全く落ち着きがなく、常に何かを狙っている感じ。恐ろしくて下に降ろせません。膝の上で、ガシっと捕まえて落ち着かせました。


d0354944_20445635.jpg
ここ、どこ~~??



少し落ち着いたので、下に降ろしてみました。

d0354944_20445347.jpg


オヤツでつって、なんとかフセができたので、ご褒美に”ワンバーグ”を注文してあげました♪ シュート、カフェメニュー初体験です!


d0354944_20453422.jpg


すると、家でのゴハン(ドライフード)はちっとも食べないくせに、ワンバーグは目にも見えない速さで完食(驚!)それって、どういうこと??


食べ終わると、シュートはもうじっとしていられません。とてもじゃないけど、このまま私達の食事なんて無理! 結局シュートはハウスに入れて、その間に急いでパスタをいただきました。


d0354944_20454179.jpgd0354944_20455049.jpg




生パスタを使用していて、美味しかった(よーな気はする)のですが、いかんせんシュートが一緒だと、食べた気がしません。。いつになったら、シュートと一緒に優雅に食事が出来るようになるのかなぁ?

Andy Cafe は、今でもドッグカフェとして営業していて、2013年夏にはBistro Andy としてバージョンアップ。また、二子玉川にも2号店をオープンし、三宿のお店は現在は池尻本店となっているようです。最新の情報はお店のサイトをチェックしてみてくださいね。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-04 16:47 | Cafe

わんぱくシュートのしつけって??

<2009年9月>

先日の箱根のからの帰り道、私は御殿場のアウトレットに寄りたかったけど、シュートが一緒ではまだちょっと無理。と旦那くん。。

自由奔放なシュートは、リードが大嫌い。思い通りに動けないとなると、大暴れしてしまいます。確かに、そんなわんこ アウトレットでは見たことがない(汗!) はい、アウトレット行くのあきらめました。


d0354944_11490022.jpg
あばれちゃうぞ~!


私が受けたパピートレーニングレッスンでは、”決して叱らない。ホメてしつける。”と習ったのですが、シュートのようなわんぱくパピーをしつけるには、それだけでは無理なような気がします。なんて・・・ ホントは私の力不足なんだろうなぁ。。

d0354944_00024125.jpg
わんぱくシュートだぞ~!



妹がシュートに会いにうちに来てくれた時も、、

シュートが妹に会うのは3回目。今回、初めて自分のテリトリーに妹が入ってきたからか、ビヨ~ンビヨ~ン!ガブガブ!!飛びつくは服は噛むはの大騒ぎ(汗!)ちょっと落ち着いて~~!妹も必死でシュートを制御中。もう悲しくなってしまいました(涙。。)


d0354944_12414639.jpg
遊んで、遊んで~~♪


どうやら嬉しくて仕方がなかったようで、”遊んで遊んでアピール”だったみたいです。しばらく妹にまとわりついていました。それにしても、この写真、どこがシュートの顔だかわからないですね。興奮状態で写真を撮るのも一苦労だったもので・・・。

今回は、家族だからまだいいけど(って家族でも良くはないですけどね、本当は)、今日みたいな反応では、他の人には遊びにきてもらえないです。


はぁ~、どうしたらいいんだろう。。
レッスンでは、ビビりパピーちゃんのしつけしか教えてくれなかった。シュートのような怖いものなしのわんぱくパピーへの対応はどうしたらいいの??


d0354944_00023853.jpg
どしたの?


でも、この顔を見ると
何でも許せちゃうんだよね~。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-01 09:32 | Shoot

4ヵ月経ちました♪

<2009年9月>


シュートが我が家に来て4ヵ月経ちました。もうすぐ生後7ヵ月♪

今日、久しぶりに体重計にのせてみたら・・・ 5.8㎏ありました!
トイプードルとしては、かなり大きいけど、まぁ、頑丈でいいよね。


d0354944_16192379.jpg
まだ大きくなる予定だよ♪



この1ヵ月間は、最初の頃に比べると、あまり変化がなかったような気がします。懸案のお散歩と甘噛みは進展はなく、さらに、体が大きくなってきたため、テーブルや洗面台など今まで手が届かなかった所に届くようになって、上に置いた物を取ろうとしたり・・・ 新たな問題が出てきてしまいました。

また、入っちゃダメ!なはずの台所と寝室にも、調子に乗って途中まで入ってきたり、挑戦してくるようになってきました。第2社会化期は、「もしかして言う事を聞かなくても許してもらえるかも♪」と、色々試してくる時期だとは聞いていたけど、本当にそうなんだぁ。

再トレーニングが必要な時期に突入したようです。



そーいえば、この1ヵ月でとても改善したことが1つあります♪

それは、【トイレ】です。サークルの外にも設置してみました。そして、ワイドサイズ+α なサイズに拡張し、部屋の角に横を座椅子でブロックするように置いてみました。すると、どうでしょう!ほぼ失敗がなくなりましたよ♪
まわりに囲いがついているとか、一段高くなっているとか、”ここからここまでがトイレ”と、ワンコにも分かりやすい方がいいみたい。


d0354944_16192745.jpg
ボク、トイレも上手になってきたよん♪



”トイレの失敗は飼い主のセットの仕方が悪いから”と、習っていたのに・・。もっと早く気付けば良かった。ゴメンね、シュート。

8年経った今でもトイレは同じ場所で、ここはリビング&ダイニングから離れたサークルを置いていた部屋の角です。シュートはリビングのソファーで寝ていても、チッチがしたくなると自分ですたすた歩いてその部屋に行き、チッチして戻ってきます。初めてワンコを室内で飼う時は、トイレの場所と形状を事前によ~く考えて決めておいた方がいいと、後になってつくづく思いました。途中で変えるのはすごく難しいから。まぁ、飼い主の思い通りになるとは限らないけど~(苦笑) 我が家の場合、トイレの場所はよかったんだけど、形状がね。もっとオサレなトイレにしたかったな。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-30 00:15 | Shoot

最近のお留守番事情

<2009年9月>


シュートは、私が外出から戻っても、以前のようにサークル内で「早く、出して~!遊んで~♪」と騒がない。

帰宅時に犬が興奮しないようにするために ”帰宅後、すぐに犬のところには行かず、時間をおき、その間、静かにしていられたら、声をかけてサークルから出す”と習ったので、忠実にこれを実践していたところ、私が玄関から入っても、シュートは騒がず静かに待てるようになりました。

ここまでは、「シュート、すごいじゃないの!」と思っていたのですが、最近は、ちょっと淋しい状況になってきてしまいました。。


d0354944_12463844.jpg
ヤバい、帰ってきたぞ!


「静かにお留守番ができて、いい子だったね~♪」と、ドアを開けても、シュートは私に見向きもせずに、慌ててコングを探します。留守番中は全くコングで遊ばなかったようで、中身が満タンに詰まったまま残っています。そのコングを、しきりに転がしたり、投げてみたり。。



d0354944_12463432.jpg
見せびらかし中!!


私にコングを取り上げられる前に、全部出して食べちゃわなくっちゃ!と思っているとしか思えません。や~なヤツぅ!いつからそんな可愛げのない子になっちゃったの?



d0354944_12463109.jpg
あっ!!


私を無視してず~っとコングで遊んでいたら、コングがゴロンっ!とハウスの中に入ってしまいました。ぷぷぷっ(笑)シュート、どうする~?



d0354944_12462530.jpg
ぼーぜん。。


なんとかコングは自力で取り出すことが出来たのですが、ハウスの中でコングの中身が全部飛び出してしまいました。それを呆然と見つめるシュート君でありましたぁ(爆笑!)


今日のシュートは可愛くないから、助けてあげないよー!
コングにくぎ付けで可愛かった頃のシュートは → こちら
(って、つい先日のことだけど。。)







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-23 00:03 | Shoot


デカプー シュートと、どこ行こう♪


by helloshoot32

プロフィールを見る

カテゴリ

Shoot
Trip
Cafe
Puppy Training
Dog Run
Trimming
Goods

最新の記事

やっぱり犬も日向が好き?
at 2017-05-26 23:25
シュートと穴開きパンツ格闘..
at 2017-05-26 09:59
シュート退院♪
at 2017-05-25 17:30
去勢手術が無事に終わりました!
at 2017-05-24 15:33
明日は去勢手術。。。
at 2017-05-23 09:29

検索

ブログジャンル

犬
旅行・お出かけ

ポチってね♪

タグ

(78)
(73)
(39)
(9)
(9)
(5)
(2)
(2)
(1)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。