<   2017年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

オヤツで散歩の練習はじめました。。

<2010年2月>


本当は、散歩のしつけにあまりオヤツは使いたくなかったのですが、一歩散歩もリーダーウォークも、全くシュートには効かなかったので、ついに、シュートの大好きなオヤツを、大量にポケットに入れて散歩に出ることにしました。


d0354944_23533252.jpg


食べ過ぎてブーデーになったら困るので、小さく刻んで数を増やしました。


散歩のしつけにオヤツを使いたくなかった理由は、下記の2点
 * 外の刺激よりもシュートが好きなオヤツじゃないと効果がない。
 * 散歩中、オヤツがないと言うことを聞いてくれないようでは困る。


これがずっと引っかかっていて、出来ればオヤツなしで散歩ができるようになって欲しかったのですが・・(涙)




先ずは、”私はシュートが好きなオヤツを持っていますアピール” 「シュート~♪」と呼んで、アイコンタクトが出来たらオヤツをあげる。


d0354944_23532962.jpg
呼んだ?



続いて、オスワリが出来たら、もう一粒あげる。


d0354944_23531255.jpg
オスワリしたけど。。



すると、いつもあっちもこっちも気になって、くんくんニオイを嗅いで、ガウガウ引っ張って、声をかけても見向きもしなかったシュートが、「ん?オヤツくれるの?」と、時々振り返るようになりました。でも、オヤツをゲットした次の瞬間に、また引っ張り始めちゃうんですけどね~。

しばらく、これを続けてみようと思います。



そんなシュートも、お散歩から戻った後は、いい子ちゃんなのです♪ 刺激のある場所とない場所では別犬。


d0354944_23530541.jpg
ここで待ってま~す♪



足を拭いてから家に上げたいので、私が準備をするまで、玄関で ”マテ” が出来ます! エライでしょ♪

怖いもの知らすのシュートですが、唯一 ”公園入口の金属製の側溝” は怖がっていたことを思い出し(その時のブログは → こちら、玄関の入口にダイソーで買った網を置いてみたところ、なぜか律儀に飛び越えないで待っていてくれるシュート君。これをキッチンや寝室の入口にも置いてみたら、絶対に入って来ない。という奇跡が! 今でもこれが置いてあるところには入って来ないんですよ♪


シューちゃん、
出来ることと出来ないことの
差が激し過ぎる・・・。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-30 08:39 | Puppy Training

オモチャ、持ってこいの練習♪

<2010年2月>


シュートのマイブームは

d0354944_09440673.jpg
ドーナツ君とペンギン君♪



どちらもゴム製なので、シュートのイジメに長い間耐え抜いているスゴイ奴です。
ペンギン君の頭の黄色い角みたいなところは、(トサカなのかな?)シュートにかじり取られちゃったけどね(苦笑)


オモチャを一度シュートに渡してしまうと、なかなか放してくれず、その都度オヤツと交換したり、「ちょうだい!」コマンドで返してもらったり・・テンポ良く遊ぶことが出来なかったのですが、ドーナツ君とペンギン君を2つ同時に使うと、すぐに目移りして片方を放してしまう!ということがわかり、最近はこの手を使うことにしました。



はい、先ずはペンギン君!

d0354944_09435779.jpg
早く投げて♪



「ヨシ!」と言って投げると、
上手に手と口を使ってキャッチ!

↓↓↓

「ナーイスキャッーチ♪」
と褒めてあげると、
誇らしげにペンギン君を
見せびらかしに来る。

↓↓↓

すかさず「ちょーだい!」
と手を出すと、
「あげませ~ん」てな感じで、
とっても嬉しそうに
くわえたまま逃走!!


いじわるシュート。



この繰り返しがメッチャ楽しくて仕方がないみたい。あなたSですか? でも、こんないじわるシュートに毎回負けているわけにはいきません!



そこで編み出したのが、
ドーナツ君とペンギン君の二刀流♪
あら、日ハムの大谷くんみたい!



「ほーら、ドーナツ君だよ~♪」と、キュッキュッ鳴らしながらドーナツ君を見せると、思わずぽとっとペンギン君を落としてしまうんですね~(笑)



ぽとっ

d0354944_09440229.jpg
あっ、ドーナツ君 ほしい。。



次はドーナツ君を
くわえてシュートが逃走!!

↓↓↓

また私がペンギン君を
見せびらかす。

↓↓↓

すると、ダッシュで戻ってきて、
今度はペンギン君♪



これを何度も繰り返すうちに、シュートは廊下を全速力で何往復もすることになり、しまいには、息が上がって、シュートの負け~~となるのです。

この遊びが、最近の我が家のマイブーム!

この遊びで、シュートは ”私のところへオモチャを持ってくると、楽しいことがある♪” と思ったみたいで、教えたつもりはなかったんだけど、あっという間に【持ってこい】ができるようになりました。公園でボール投げをしても、必ず私のところへボールを持ってかえってくるようになり、この後の外遊びにもすごく役に立ちました♪ 


この遊び(しつけ?)で重要なのは、下記の2点です♪

 ☆2つのオモチャが同じ位大好きなものであること。
 ☆オモチャは特別な時だけ出して、思い切り遊んであげること。出しっぱなしはNGです。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-29 10:24 | Puppy Training

お風呂、入りますよ~♪

<2010年2月>


シューちゃん、
またちょっと香ばしく
なってきちゃったから、
お風呂に入りますよ♪


湯加減はいかがですか?
少し温かめにしてありますよ。


d0354944_09314442.jpg
ボクは入りたくない!!



ちょっとビックリしたような表情
これから何が起きるの?って感じ?


もう何度も”おうちシャンプー”してるけど、毎回あまり嬉しそうではありません。
この時も、最大限背伸びをして、お湯につかる部分を少なくしようと努力してるみたいでした(笑)


でも、容赦なく ドッボ~ン!


d0354944_09314133.jpg
つま先立ちしてます(汗!)



あれ?結構お湯を溜めたつもりだったのに、足長シュートは背中が出ちゃうんだ(驚) 一度、犬かきをしているところを見てみたいんだけどな~。残念!
この年の夏、シュートが本格的に水嫌いになってしまう事件が勃発! 私はこの先一度もシュートの犬かきを見ることはできないのであります~(涙)



はい、そして、今回もまた
”ねずみ小僧”の登場です!
情けない顔だよね~(笑)


d0354944_09313783.jpg
ねずみ小僧ってなんだ??



いつも、ドライヤーと戦うシュートですが、そろそろ慣れてもらわないと困ります! 大好きなオヤツを目の前に置いて、マテ! ドライヤーぶーぶーで、そわそわ落ち着きはありませんが、食べたい気持ちの方が勝ち! ”ヨシ!”の合図が出るまで、オヤツに集中。その間は、ドライヤーと戦うことを忘れているようです(笑)


”気をそらしドライヤー作戦”
成功です♪







[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-29 00:01 | Trimming

ダメダメ散歩の原因はニオイ??

<2010年2月>


今日は、突然春になっちゃったみたい! ぽっかぽかです♪

ちょっと先の公園まで、とことこ、シュートとお散歩してきました。
相変わらず、平日 昼間の公園はのどかです。



d0354944_12103479.jpg
ぽっかぽかでお散歩日和だよ♪



つい先日まで残っていた雪も、さすがに跡形もなくとけていました。
7年半前の冬の話です(照。。)


すると、どうでしょう! 
今日のシュートはお散歩上手♪


やはり、ニオイがシュートの落ち着きがなくなる最大の原因なのかな? 昨日までのシュートとは別犬のようでした。


d0354944_12103171.jpg
ボクだって、たまにはいい子です♪



せっかく地面が乾いたのに、今夜からお天気下り坂。。 また、雨上がりのお散歩がやってくる! 恐ろしいですぅ(汗!)


ある意味、乞うご期待!







[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-28 09:25 | Shoot

シュートとショッピング @南町田グランベリーモール *2017.2.12 閉館*

<2010年2月>

わんこと一緒にショッピングが楽しめるスポット "グランベリーモール" へ行ってきました♪ 場所は、東名の横浜町田インターを降りてすぐのところ。
この数年間でカフェや宿がクローズしてしまっているだろうということは予想していたのですが、なんと!グランベリーモールも今年の2月にクローズしていました。こんな巨大なショッピングモールごと閉館するなんて。。想定の範囲外でした(驚!)


d0354944_10270591.jpg
噂には聞いていたけど、
本当にワンちゃん天国♪


子供の数より、犬の数の方が多い気がする。。。

飲食店や映画館以外、ほとんどのお店に、シュートと一緒に入ることができ、驚きました! お店の入口に”ペットOK”もしくは”抱っこして入店OK”の案内ステッカーが貼ってあり、本当にワンちゃんWelcomeなショッピングモールです♪
とってもわんこフレンドリーなところだったので残念です(涙)


d0354944_10283256.jpg

早速、Franc franc にシュートと一緒に入ってみることに♪
ここは”抱っこして入店OK”です。わぁ~、なんだかとっても嬉しいシュートとお店に入れるなんて!


d0354944_10282085.jpg


そして、シュート対策ゴミ箱 第2弾!
棚の上に置いてもカワイイ小さなゴミ箱(真ん中の写真の茶色いの)を買いました♪


続いて、アウトドア用品 mont-bellへ。
ここは、普通に犬も入店OK! 抱っこしなくていいみたい。国内最大の売り場面積ならしく、ものすごく広くてビックリです。色とりどりのダウンやジャケットが並んでいてキレイでしたよ。



と、シュートと一緒に楽しくショッピングをしている風な記事ですが、シュートはモールの中で1番のガウガウ犬(涙。。) ほとんど旦那が抱っこして歩くハメに。モール内のペットショップでレンタルバギーをしていたので、借りればよかったかな。そしたら少しはマシだったかな。。とほほ。



d0354944_10280760.jpg


そして、ランチは mont-bellプロデュースのインド風カフェ "SPICE MAGIC"で。
こちらはテラス席のみシュートもOKです。
このお店も、もちろんモール閉館とともになくなりました(涙)



d0354944_10271185.jpg
私は、キーマカレーとマンゴージュース!



他のワンちゃん達は、バギーに乗って大人しくしていたり、テーブルの下で座っていたり・・ いい子ちゃんにしています。羨ましいです。でも、シュートは静かにしていられないので、またしても、旦那と交代で抱っこして1人づつ食べる方式(汗!) でも、まぁ・・ そうやってでも、なんとかシュートと一緒にランチが出来て良かったです。


d0354944_10271504.jpg
抱っこされるの大好き♪



何故か、抱っこをしていると、超大人しいシュート君なのであります。そして、地面に下ろすと、ゴキブリ&キョンシーに変身するんだよね(苦笑)


シュートと一緒で大変だったけど、楽しくショッピングが出来ましたぁ!

グランベリーモールは、もともと”南町田駅の開発が進むまでの10年間程度暫定利用”ということでオープンした施設だったそうで、本格的に駅周辺の再開発が始まることとなり、閉館する運びとなったようです。再開発後もわんこフレンドリーな施設になるといいですね。





[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-27 11:22 | Shoot

めげずにお散歩!

<2010年2月>

お散歩めちゃくちゃシュート君ですが、昨日もめげずにお散歩に行ってきました!

やっぱり、最初からぐいぐい引っ張ります。
リードがピンっと張ったら止まる(一歩散歩)を繰り返しても、全くお構いなし!
またすぐに引っ張ります。ちっとも前に進まないお散歩です。

しまいには、思うようにならずキレ始めるシュート!
リードを噛んで振り回したり、うなりながらぐるぐる回り出したり・・。この状態になると、飼い主の私ですらドン引きです。あなたはどこのお家の犬ですか?と知らんぷりしたくなるほどです。


d0354944_12032228.jpg
ボクは自由に走り回りたいんだ!



それでも頑張って、少し遠くの公園まで行ってきました。

日当たりの良い場所は、雪が降ったことなんて忘れてしまうかのように乾いていましたが、日陰には、まだこんなに雪が残っていました。



d0354944_12032547.jpg


ということは、まだ色んなニオイがするのかな? でも、そんなことは言っていられません。これからは、雨の日も増えてくるでしょうから・・。


シュートを抱っこして、ベンチで少し休憩です。
他のワンちゃんたちは優雅にお散歩をしています。羨ましいな。

「ねぇ、シュート。みんないい子ちゃんにお散歩しているよ。見てごらん。」
と、2人(1人と1匹?)で ”わんこウォッチング♪”

すると、不思議や不思議!!
その後しばらく上手に歩くことができました。ほんの少しの間だけだったけど。

そーいえば、以前も上手にお散歩をしているワンちゃんたちを見た後から、お散歩が上手になったような気がする・・。こうやって、先輩犬からお勉強していくことってあるんですね♪







[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-26 23:06 | Puppy Training

また、お散歩が・・(涙)

<2010年2月>

最近、急にお散歩が上手になってきたと、思っていたのに、昨日、一昨日の雪で路面が濡れていて色んなニオイがするのかな? また、まともに歩けなくなってしまいました(涙)地面に下ろした瞬間から、ぐいぐい引っ張ってニオイ嗅ぎまくり(汗!)

雪が降る前に行ったお散歩までは、上手に歩けたのに・・。たった1日で、こんなに変わってしまうなんて。。ちょっと、落ち込み気味の飼い主です。

一歩散歩もリーダーウォークも試してみたけど、シュートにはちっとも解ってもらえてないみたい。


d0354944_11483273.jpg
また明日もお散歩連れて行ってね~♪



そんな私の気も知らず、今日もガウガウお散歩をして、ご機嫌さんのシュートです。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-26 00:00 | Puppy Training

生後11ヵ月になりました♪

<2010年2月>


シュート11ヶ月記念日の朝、外は雪景色です。
7年前の冬のことです。

d0354944_21245188.jpg

都内で雪が積もるのは、今シーズン初ですね。
そして、シュートにとっては生まれて初めて見る雪!


d0354944_21244705.jpg
シューちゃん、どうですか?
これが雪ですよ♪

シュート、反応なし。



残念ながら、積もっているのは屋根の上だけ。道はぐちゃぐちゃ。
お散歩どうしようかなぁ~。もっと積もっていたら、初雪散歩しようと思っていたのに。。


パピートレーニングレッスンで ”お散歩は、時間を決めずに飼い主の都合で!” と習ったので、お天気の良い日は日に2回行ったり、実家まで遠出をしてみたり、週末はドッグランに行ってみたり♪ そして、雨の日はお家遊びだけ!と、私の勝手にしています。シュートもそういうものだと思っているみたいで、お散歩を催促したりはしません。これはしつけ成功なのかな?



あと1ヶ月で1歳!
それまでに出来るようになってもらいたいことは、下の2つかな・・。

 * 上手なお散歩
 * 食事中 静かに待つ


d0354944_21244308.jpg
ねぇ、遊ぼうよ♪



今日も、テーブルに足をかけて、アピールしている猿人シュートです(苦笑)

こりゃダメだぁ。大きくなり過ぎだね(笑) でも、そのお顔 可愛いね~♪←親バカです(照)家の中で落ち着いている時は、とってもいい子ちゃんシューちゃんなのです♪


恒例の体重測定をしてみたら、
7.3㎏ ありました!

少しだけだけど、
まだ増え続けている~~(大汗!)








[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-25 00:08 | Shoot

飛びついてもいいのかな。。

<2010年2月>

今日は、午後からお天気下り坂。予報だと、都内でも雪が降るかも?とのことなので、早めにお散歩に出掛けました。
またしたも驚異の季節はずれブログです(汗)


すると、先ず玄関で、管理人のおじさんに「雪が降る前にお散歩行かなくちゃね!」と声をかけられ、また、散歩中も、チワワを連れたおばさまに「今日は、雪になる前に帰らなくては・・と、みんな早めに退散して行ったわよ。」と声をかけていただきました。

お2人とも、犬が大好きな方で、喜んで飛びつくシュートを嫌がりもせず、「元気ね~。犬も、2、3歳になると落ち着いてしまうから、若いうちにいっぱい楽しんでおかなくちゃね。」と同じことをおっしゃっていました。


こんなやんちゃなシュートが
落ち着く日が来るのかな?
信じられません。。


それにしても、飛びつき過ぎなので、「すみません(汗)」とシュートを止めようとすると、「いいの、いいの!こんなに喜んでくれていて、私も嬉しいの。」と。シュートを撫で撫で、可愛がってくださいます。シュートは大喜び♪



d0354944_20461033.jpg

こんな時、いつもどうしたら
いいのか?迷います。

本当に飛び着いていいのかなぁ?


”知らない人に飛びつく → 楽しいことがある”と思ってしまうと、飛びつきがエスカレートしてしまうような気がします。


あ、雨が降り始めました。雪になるのかな?もし、雪が積もったら、シュートにとっては生まれて初めて見る雪になるんだね!






[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-24 21:05 | Puppy Training

シュートの外出阻止作戦

<2010年1月>

私が出掛ける準備を始めると、シュートが偵察にやってきます。


d0354944_23493318.jpg
どこに行くの?
ボクも連れて行ってくれるの?



と、心配そうに覗き込みます。

そんな視線が後ろめたくて、思わず目をそらしてしてしまうと、シュートは、置いていかれることを察知したのか、決まって機嫌が悪くなります。

悪さをして気を引こうとしてみたり、怖い顔で飛びついてきたり、しまいには外出を阻止しようとチッチやウ○チをし始めたりするのです。なので、最近は、シュートの”外出阻止作戦”に備えて、家を出る目標時刻を30分早めに設定して、準備を始めるようにしています。

皆さんのおうちのワンちゃんは、どんな感じですか?







[PR]
by helloshoot32 | 2017-06-24 00:03 | Shoot


デカプー シュートと、どこ行こう♪


by helloshoot32

プロフィールを見る

カテゴリ

Introduction
Shoot
Trip
Cafe
Puppy Training
Dog Run
Park
Event
Dog Wear
Trimming
Shopping
Goods
Sanpo

最新の記事

デカプー兄弟(!?) 自転車..
at 2017-11-19 00:32
デカプー兄弟(!?) お散歩..
at 2017-11-18 12:08
うちのタマゴちゃん
at 2017-11-17 23:22
公園の後はハンバーガー♪ @..
at 2017-11-16 22:25
チャイナ・シュート??
at 2017-11-15 00:09

検索

ブログジャンル

犬
旅行・お出かけ

ポチってね♪

タグ

(274)
(196)
(77)
(36)
(32)
(31)
(21)
(17)
(14)
(12)
(9)
(8)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。