<   2017年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久しぶりにいつものドッグランへ♪

<2009年11月>


いつものドッグランの芝養生が
終わり再オープンしたので、
久しぶりに行ってみることに♪


去勢手術後、初のドッグランです。


d0354944_01150589.jpg


たしかに、
キレイな緑の芝がびっしりです。

待った甲斐があったね♪


d0354944_01150221.jpg


久しぶりのドッグランに
シュートはちょっと興奮気味(汗)

可愛らしいトイプードルちゃんに
しつこくまとわりついていました。
ごめんね~。

それにしても、やはり
大きさが全然違うね~。


d0354944_01145980.jpg



お友達への挨拶が済んだら、
やっぱりピッピ大会が
始まってしまいました!

去勢してもマーキング癖は
直らなかったんだぁ(涙)


マーキングを覚える前に去勢しないといけなかったみたい。直りませんでした(涙)今ではこんなにピッピばかりしているトイプードルって他にいる??と思うくらい、すべての電柱にピッピしています。お恥ずかしい。。私はお水をかけてまわって大忙しのお散歩です。旦那くんは、”シュート君、大変です!!電柱が全部 地中化されちゃったらどうする!?”とかのん気なこと言っています(呆)


その上、前は吠えなかったのに、
今日は思い通りにならないと
ワン、ワン!!って。。。 

どうしちゃったの?


d0354944_01145685.jpg


なんだか落ち着きがなくて
恥ずかしシュート君なので、
早々に退散です。

術後ちょっと
甘やかしちゃったからかな?
ワガママになってしまいました。


困ったなぁ・・。


こちらのドッグラン、以前は数週間 閉鎖して芝養生を試みていましたが、うまくいかなかったのかな??近年は閉鎖はなくなりました。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-31 10:07 | Dog Run

すっかり元気!

<2009年11月>


去勢手術から2週間が経ちました!
すっかり元気になったシュートは、大好きなお友達(旦那のことです)と朝から大騒ぎ!!


d0354944_22564392.jpg
遊んでくれ~~♪



よし、ではどのオモチャで遊ぼうか?ちゃんとマテが出来たら遊んであげるよ♪


d0354944_22564053.jpg
ボク、こんなにいい子なんだから、
早くオモチャ渡してよ!



遊んで欲しい時と、オヤツおねだりの時だけはとってもいい子♪ オスワリだって、マテだって、フセだって・・なんでもしちゃうもんね!



d0354944_22563380.jpg
ガルガルガルル~!



がじがじ君2号がシュートの餌食に。そして、シュートお得意の”もっと遊んでのポーズ”

「ちょーだい」コマンドで、くわえた物を放す練習は小さい頃からしてきているのですが、興奮状態の時はなかなか放してくれません。やっとのことで放したので、放した瞬間に「いい子!」と褒めて、再度「マテッ!」
この後、ちょうだいコマンド+オヤツで確実に放せるよーになりました。このトレーニングもしておいてよかったです♪ 食べちゃいけないものとか、どうしても放してほしいものを口にした時など本当に役に立っています。


d0354944_22563792.jpg
早くよこせーっ!!



すると、出ました!戦闘体制の顔!
完全に獲物を狙っている時の顔ですよね。やっぱりプードルは鳥獣犬だぁ。

そーいえば、初めてハトに遭遇した時も、今まで聞いたこともない声を出して大興奮だったし、風に舞う落ち葉も必死で追いかける。。本当は、自由に鳥を追いかけたりして、緑の中を駆け回りたいよね。


d0354944_22562949.jpg
いえ、家の中で大はしゃぎした
だけで十分! ちかれたび~。



すぐに疲れちゃう?いや、飽きちゃうシュート君なのでありましたぁ。
元気になってなにより♪







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-30 11:39 | Shoot

トイザウルス、シュート♪

<2009年11月>


おかげさまで、今度はエリザベスカラーをがっちり固定してもらったので、わんぱくシュートにも外せませ~ん♪


d0354944_10442852.jpg
くやしいです!!


他のワンちゃんはどうなんだろう?
傷口が気になったり、エリザベスカラー外しちゃったりしないのかなぁ。。シュートが特別 神経質なのかなぁ?? こんなに大変だとは思わなかった。私が気にし過ぎるからシュートも気になっちゃったのかなぁ。


d0354944_10445882.jpg
早く自由にしてくれ~!



不自由そうにしているシュートがかわいそう。。それに、色々あって本当に大変で、こんなにまでして去勢する必要があったのかな。。と思ってしまう。またまた情けない飼い主でゴメンね。シュート。


と、8年前の私は色々と悩んだり後悔したりしていましたが、今は去勢してよかったな。と思うこともたくさんあります。って、それは人間の都合ではあるんだけど。私がよかったと思う点は、マウンティングをしない。女の子を追いかけない。男同士のいさかいが少ない。などなど。去勢するしないは人それぞれ考え方は違うと思います。ホントすごく悩みますよね。そして、どちらが正解っていうこともないんだと思う。








[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-29 09:22 | Shoot

ちょっと早めの抜糸、そして再エリザベス・・・

<2009年11月>


シュートは、パンツを脱いだらやはり傷口が気になり始めました。夜中にキズパワーパッドを剥がして食べてしまい、傷口を一生懸命舐めていたみたい。赤くなっています。


エリザベスは外してしまうし、
パンツはサスペンダーを
噛み切ってしまう。
そして、キズパワーパッドは
食べちゃうし、、
どうすればいいんだろう。。


途方に暮れてしまい、獣医さんに相談をしに行きました。
すると、予定より早く抜糸をして傷口を医療用アロンアルファーでとめて下さいました。但し、最低2日間は絶対に傷口を舐めないように!と、再度エリザベスを着けることになりました。



d0354944_10324155.jpg


わんぱくシュートでも自分で外せないように、ムチうちギブスのようなものを首に巻きつけ、その上にエリザベス。ちょっと痛々し過ぎる姿なので、写真は遠くから撮ったものだけにしておきます。


早く普段通りの生活に戻してあげたい。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-28 21:00 | Shoot

ついにサスペンダーを噛み切っちゃった!

<2009年11月>

ついにシュートが穴開きパンツのサスペンダーを噛み切ってしまいました!!
時間の問題だとは思っていましたが・・・。

獣医さんから、エリザベスは最低1週間はしておくようにと言われていたので、パンツもそれまでは我慢してもらおうと思っていたところ、今日でちょうど1週間。裸ん坊シュート君に戻してあげましょうか。


d0354944_10221250.jpg
シューちゃん、長~い!

ちなみに、この写真は斜めです。
って言わなくてわかるか~(照)



パンツを脱いで、久しぶりにのびのび~~♪
最大限に体を伸ばして眠っています。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-27 17:54 | Shoot

やっぱり犬も日向が好き?

<2009年11月>


てっきり犬は寒い方が
好きなのかと思っていました!


現に実家で飼っていた
シェパードのエルザは
雪が降るととても嬉しそうに
跳ね回っていたし。。



ところがどうでしょう。


d0354944_15540466.jpg
気持ちいい~♪



ふと気が付くと、シュートが
おかしな格好をして眠っています。
しかも熟睡モード。

これって、日向が気持ちいいから?
それにしても、その格好は寝にくくないの?



しばらくすると、答えが見えてきました!



d0354944_15540072.jpg

d0354944_15535761.jpg



これは確実に日向を求めて移動してる!!


そうだったんだぁ!
やっぱり犬も日向が好きなんだね♪

まるで猫みたい!
すっかり日向ぼっこ犬
シュートになっちゃった。

d0354944_15535397.jpg


あの~、
犬が日向ぼっこしちゃいけませんかぁ~?
犬だってぇ♪気持ちいいんだもん!






そして、日がかげったら、日向を求めるのを諦めて・・・

d0354944_15534984.jpg
出ました!
久しぶり♪ お腹丸出し熟睡ポーズ!



お手製パンツの穴、
ご覧いただけましたでしょうか??








[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-26 23:25 | Shoot

シュートと穴開きパンツ格闘の日々!

<2009年11月>


わんぱくシュートは意外と神経質で、術後いろいろと大変なことに。。(汗)

とにかく傷口が気になって気になって、なんとかして舐めようとするシュートと、それを阻止しようとする飼い主たち。だって、獣医さんに”しばらくは絶対に傷口に触れさせないよう気をつけてくださいね!”って言われたんだもの。。それなのにエリザベスカラーは1日ともたず。。


d0354944_14453524.jpg
早くパンツぬぎたい!!



で、苦肉の策が穴あき介護パンツ!

シュートは、小型犬にしては大きいし、中型犬にしては小さいので、サイズが合うものを探すのが大変(汗!) このパンツも、Sサイズは”体重5㎏まで”と書いてあったので、6.5㎏のシュートには小さ過ぎるだろうと思い、迷ったあげくMサイズを買ってきました。
これが”デカプーシュートに合うサイズの既製品が売ってない”という悲劇のはじまりでした(涙)

すると、逆にMサイズではちょっと大きかったみたいで、たるんだサスペンダーを嬉しそうに噛み噛み♪ もぉ~、噛み切らないでね(汗!)


そして、迎えた1回目のチッチ。ぶかぶかパンツにチッチがかかってびちょびちょになるという大惨事!! 幸いバンドエイドのキズパワーパッドを貼っていたので、傷口がぬれることはなかったのですが、家の中が大変なことになりましたぁ(大汗!)
キズパワーパッドも後日 ”傷口が蒸れてかぶれる”という事件発生!! あまりおススメできません。どれもこれもダメだったぁ(涙)


慌てて旦那くんがSサイズパンツを買いに行ってくれました。


d0354944_14453115.jpg
ホントに早くパンツぬぎたい!!



Sサイズだとパンツがぴたっとフィットしたため、上手い具合いにチッチもウ○チも出来るという絶妙な感じになりました。良かった、良かった♪


ただ、やっぱりサスペンダーがきついのかな?
今までソファーの上では、お腹丸出しにして大の字で寝ていたシュートが↑このように丸まって寝るようになってしまいました。かわいそうだけど、あと数日ガマンしてね。



ちなみに、この写真は寝込みを襲ったので、寝ぼけ顔のシュート君です。
「せっかく熟睡してたのに・・ カシャっていう音で目が覚めちゃったよ~」

あの~、シューちゃん・・ お顔が寝グセってますけど(笑)



術後シュートとの格闘の日々は
まだまだつづく。。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-26 09:59 | Shoot

シュート退院♪

<2009年11月>


シュートが無事退院しました♪

d0354944_09092418.jpg
なんかジャマなものついてる。。



エリザベスカラーを付けて、そして、腕の点滴のあとに脱脂綿が巻いてありました。う~ん、病人みたいな姿だね~。さすがに疲れているのか、家に戻り安心したのか・・ 午後は主人の膝の上でずっと眠っていました。大丈夫かなぁ。。。


目を覚ますと、エリザベスをあちこちぶつけながら家の中をウロウロ。だんだん元気が出てきましたよ。そして、すごい勢いでご飯を食べたかと思ったら、その後はいつも通りはしゃぎ始めました(汗!)

すると突然、エリザベスが気になりだしてしまい、猿人シュートは器用に両前足でエリザベスを押さえ、すぽっと頭を抜いて外してしまいましたよ(大汗!!)


キャー、大変!!


慌てて再度エリザベスを付けましたが、外す方法を覚えてしまったので、何度でも外してしまいます。やっぱりダメかぁ~。まぁ、予想はしていたけど。。


d0354944_09091985.jpg
どーかした??


せめて数日は我慢してもらおうと思っていたのですが、急きょ、穴あき介護パンツ作戦始動です。最初は、もちろんパンツも気に入らなくて噛んでばかりでしたけど、ピターアップル&シューちゃん、カッコいい!攻撃で、だんだん噛まなくなってきました。


そして、夜にはお散歩にも出掛け、パンツをはいたまま上手にチッチもウ○チも出来ちゃいました(驚!)


やっぱりシュートはただ者ではない?








[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-25 17:30 | Shoot

去勢手術が無事に終わりました!

<2009年11月>

去勢手術のためにシュートを病院に連れて行きました。

いざとなるとかわいそうで・・・ 涙がポロポロこぼれてきてしまいました。病気でもないのに、どうして痛い思いをさせなくちゃいけないんだろう、と急に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。


d0354944_23431309.jpg
ボクまで不安になっちゃうよ



すると、私の様子がおかしいことにシュートが気付き、困った顔で私の顔を覗き込んで、涙をペロペロなめてくれました。はぁ~、情けない飼い主です。
あの時 獣医さんに怒られちゃったなぁ。飼い主が不安そうにしていると、犬はすぐに察知してしまうから、手術すると決めたのなら毅然とした態度で”なんてことないよ”と言ってやらなくちゃダメだって。。たしかにそう。今ならわかるんだけど。



----- ----- ----- ----- -----



そして先ほど、「無事に手術が終わり、ちゃんと目も覚ましてくれましたよ。」と、獣医さんから電話がありました。よかったぁ。

こちらの病院は、麻酔からさめた後の様子も診たいので。とのことで一泊入院です。その方が安心。と思っていたのですが、やっぱり早く迎えに行きたいなぁ。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-24 15:33 | Shoot

明日は去勢手術。。。

<2009年11月>


ついに明日、
シュートの去勢手術です。 

大丈夫かなぁ?
とてもとても心配です。


d0354944_21104202.jpg
そんなことが待っているなんて、
シュートは知る由もありません。



12時間前から
絶食しなければならないため、
今夜はいつもより多めに
晩ご飯をあげました。

そして、3時間前からは
水も飲むことができません。


d0354944_21103992.jpg


噛み噛み王子のシュートに、
エリザベスカラーが
耐えられるのかも心配で、
念のため介護用のパンツを
買ってきました。

そして、履いたままで
チッチやウ○チが出来るように
穴を開けてみました。

これがいいのかどうかは
わかりませんが、とりあえず。



はぁ、心配だなぁ。。。








[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-23 09:29 | Shoot


デカプー シュートと、どこ行こう♪


by helloshoot32

プロフィールを見る

カテゴリ

Shoot
Trip
Cafe
Puppy Training
Dog Run
Park
Event
Dog Wear
Trimming
Goods
Shopping
Sanpo

最新の記事

お散歩帰りにパン屋さんへ @..
at 2017-09-26 00:24
善福寺川 お花見散歩 2011♪
at 2017-09-25 00:02
今まで気付かなかった幸せ♪
at 2017-09-24 09:33
大丈夫でしたか?
at 2017-09-23 23:42
またハウス好きに戻りました!
at 2017-09-22 18:55

検索

ブログジャンル

犬
旅行・お出かけ

ポチってね♪

タグ

(221)
(182)
(72)
(29)
(25)
(16)
(12)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。