<   2017年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4ヵ月経ちました♪

<2009年9月>


シュートが我が家に来て4ヵ月経ちました。もうすぐ生後7ヵ月♪

今日、久しぶりに体重計にのせてみたら・・・ 5.8㎏ありました!
トイプードルとしては、かなり大きいけど、まぁ、頑丈でいいよね。


d0354944_16192379.jpg
まだ大きくなる予定だよ♪



この1ヵ月間は、最初の頃に比べると、あまり変化がなかったような気がします。懸案のお散歩と甘噛みは進展はなく、さらに、体が大きくなってきたため、テーブルや洗面台など今まで手が届かなかった所に届くようになって、上に置いた物を取ろうとしたり・・・ 新たな問題が出てきてしまいました。

また、入っちゃダメ!なはずの台所と寝室にも、調子に乗って途中まで入ってきたり、挑戦してくるようになってきました。第2社会化期は、「もしかして言う事を聞かなくても許してもらえるかも♪」と、色々試してくる時期だとは聞いていたけど、本当にそうなんだぁ。

再トレーニングが必要な時期に突入したようです。



そーいえば、この1ヵ月でとても改善したことが1つあります♪

それは、【トイレ】です。サークルの外にも設置してみました。そして、ワイドサイズ+α なサイズに拡張し、部屋の角に横を座椅子でブロックするように置いてみました。すると、どうでしょう!ほぼ失敗がなくなりましたよ♪
まわりに囲いがついているとか、一段高くなっているとか、”ここからここまでがトイレ”と、ワンコにも分かりやすい方がいいみたい。


d0354944_16192745.jpg
ボク、トイレも上手になってきたよん♪



”トイレの失敗は飼い主のセットの仕方が悪いから”と、習っていたのに・・。もっと早く気付けば良かった。ゴメンね、シュート。

8年経った今でもトイレは同じ場所で、ここはリビング&ダイニングから離れたサークルを置いていた部屋の角です。シュートはリビングのソファーで寝ていても、チッチがしたくなると自分ですたすた歩いてその部屋に行き、チッチして戻ってきます。初めてワンコを室内で飼う時は、トイレの場所と形状を事前によ~く考えて決めておいた方がいいと、後になってつくづく思いました。途中で変えるのはすごく難しいから。まぁ、飼い主の思い通りになるとは限らないけど~(苦笑) 我が家の場合、トイレの場所はよかったんだけど、形状がね。もっとオサレなトイレにしたかったな。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-30 00:15 | Puppy Training

いつもと違う公園へ♪

<2009年9月>


ちょっと足をのばして、
いつもとは別の公園へ♪

初めての道のりに、
シュートは興味しんしん♪
キョロキョロ、クンクン
してたけど、引っ張らずに
上手に歩くことが出来ました!

d0354944_14220665.jpg


昼過ぎという時間のせいか、
思いのほか公園内には
犬がいませんでした。

そのため、シュートは
あまり興奮することもなく、
順調な滑り出し!



だったのですが・・・ 
生まれて初めてハトと遭遇!


「ふぎゃ、ふぎゃぎゃ~!!」
何?今の声?
聞いたこともないような声を出し、
発狂してしまいました(笑)


d0354944_14223690.jpg
だって、ボク 鳥獣猟犬の血が
流れてるんだもん!



はぁ~、まだまだ何が起こるか
わからないシュート君であります。。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-29 00:02 | Shoot

夜のドッグラン♪

<2009年9月>


最近の我が家のブーム(?)は、平日の夜 旦那が会社から帰ってきてから、車でドッグランに行くこと♪ シュートはリードが付いているとあばれてまともにお散歩ができなくて、私ひとりでは恥ずかしいし危ないから、旦那くんに一緒に行ってもらえると安心です♪


d0354944_09345003.jpg
リードついてないと自由だぁ~♪



週末に比べると空いてはいますが、思いのほか多くのワンちゃんが遊びに来ていますよ。

こうやって、ドッグランにばかり行っていると、ますますリードを付けてのお散歩が出来なくなってしまうような気がするのですが、シュートが喜んでダッシュしている姿を見ると嬉しくて、ついつい・・。過保護シュートくんなのでありましたぁ~。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-28 09:54 | Shoot

シュートと箱根へ♪ <ホテル凛香 食事編>

<2009年9月>


続いて食事編♪
先ずはディナー。初めてシュート連れの食事です。

食事は、2Fにあるレストラン”旬”でいただきます。個室ではありませんので、当然他のワンちゃんと顔を合わせます。どう考えても、シュートが静かにしていられるとは思えません。。でも部屋に置いていくのもかわいそう・・・ で、思いついたのが、ハウス(クレート)!ハウスに入れてレストランに連れて行くことにしました。

で、結果は大成功!生きてる?と心配になるくらい静かにしていてくれました♪

ホテルの方には「ワンちゃん、イスの上でもいいので、出していただいて構いませんよ」と言っていただいたのですが、カフェデビューもしたことがなかったあの時はシュートを出す勇気がありませんでした。そーいえば、後にも先にもレストランにクレート持ち込んでいる人なんて見たことがない(汗)異様な風景だったんだろうな~。ごめんなさい。。



9月からは、秋のコースメニューです。
またしても季節先取りしすぎでスミマセン(汗)8年前の秋の話です。



*前菜3種*
d0354944_21411852.jpg
真ん中の毬栗揚げが秋の味で、
とても美味しかったです♪



*カボチャのスープ*と*パン*
d0354944_21410313.jpg


*お造り3種(鯵 マグロ 甘エビ)*
d0354944_21410533.jpg



*金目鯛のポワレ*
d0354944_21410820.jpg
緑色のクレソンソースで、
優しいお味でした。




*足柄牛の鉄板焼き*
d0354944_21405120.jpg
岩塩、ポン酢、わさび醤油が
添えられていましたが、
「美味しいお肉なので、是非
お塩で召し上がってください」
とのこと。

確かに!美味しい♪
(写真は2人前です)




最後は *デザート*
d0354944_21404742.jpg
これだけでお腹いっぱいになりそう!

ボリュームたっぷり♪
季節のフルーツ
ブルーベリーのタルト
プチシュークリーム
バニラアイス

私はミルクティーを、
旦那はコーヒーをいただきました♪


他のワンちゃん達は、旅行に連れてきてもらえるだけあって、良い子ばかりでした。イタグレ君、コーギー先生、ヨーキーちゃん、シーズーさん、そして、とても大きなゴールデンレトリバーちゃんの2匹連れ。

シュートもいつかは、みんなみたいに静かに待てるようになるのかなぁ?





そして、夜。いつもはサークルの中で1匹で寝ているシュートですが、今日は私達と同じ部屋で、かつフリーで眠ります。ちゃんと寝れるかな?

zzz 就寝中 zzz

朝、起きると、シュートはトイレシートに頭をのせて眠っていました(驚!)どこで眠ればいいのか、わからなかったんだね(笑)ごめんね。でも、静かにいい子にしていられたよね!よくがんばったね、シュート♪





そして、最後のイベント 朝食です。場所は、昨夜と同じレストラン。
朝食は和食と洋食から選ぶことが出来ます。私は洋食、旦那は和食をいただくことにしました。

*洋食*
d0354944_11252557.jpg



*和食*
d0354944_11253901.jpg


宿の朝ごはんって、「朝からこんなに食べるのぉ?」と思うくらい量が多いことがありますが、こちらはシンプルで、程よい量の朝食でした♪



シュート生後6ヶ月半。初めてのお泊りで、どうなることかと思いましたが、トイレもちゃんとトレーで出来たし、部屋を荒らすこともなかったし、ほとんど吠えなかったし、夜も静かに眠ることができたし、初めてにしては上々かな?あとは、人や犬に会っても、興奮しないで大人しくしていることが出来るようになるといいな♪


帰り道、前日の雨がウソのような快晴♪

d0354944_20102548.jpg

御殿場インターの手前で、目の前に富士山が現れました!やっぱり富士山はいつ見ても嬉しいですね~♪

d0354944_09403878.jpg

また、一緒に行こうね♪



<シュートからのお願い>
ボクがココに行ったのは2009年9月。今は変わっていることも色々あると思うから、お宿のサイトなどで必ず最新の情報を確認してみてね。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-27 00:17 | Trip

シュートと箱根へ♪ <ホテル凛香 施設編>

<2009年9月>


ついにシュートと温泉旅行に行ってきましたぁ♪
なんと!最初の旅から雨でした(涙)この時はまだ”シュート雨おとこ伝説”のはじまりだとは知らなかったぁ~。

シュートとの初めての宿に選んだのは、箱根強羅温泉にある ホテル凛香
2009年4月にオープンしたホテルです。


こちらを選んだ理由は、

 1.ホテル内すべての場所でシュートと一緒に過ごせる♪
   さらに、ドッグスパ、ドッグランなど、シュート用の施設が充実!

 2.都内からのアクセスが良く、車での移動時間が短い

 3.にごり湯の温泉に入ってみたい♪


雨の中 車に荷物を詰め込み、いざ出発!
東名高速の御殿場インターから国道を通って、箱根へ。


d0354944_21014673.jpg
さすが、新しいホテル!
モダンで綺麗なロビー&フロント♪
8年前はオープンしたてだったのですぅ♪



さぁ、早速チェックインです!

d0354944_21014336.jpgd0354944_21014037.jpg



部屋のナンバープレートには”Welcome シュートちゃん”の文字が。愛犬と泊まれるホテルならではのアイデアで、部屋に入る前から嬉しい気分にさせてくれます。キーホルダーにも可愛い骨骨くんが付いています。まったくぅ、犬好きの心をくすぐりますねぇ♪



お部屋は、スタンダードルーム(和洋室)

d0354944_21013189.jpg

畳敷きのお座敷と


d0354944_13183018.jpg

フローリングにツインベッドのあるお部屋です♪



そして、わんこ用のケージも部屋に備え付けてあり、ちょっとした時間、格納するのにはいいかもしれませんが、、

d0354944_13182137.jpg

シュートにはちょっと小さいね



シュートはいつもの通り初めての場所の確認作業開始です。
畳の部屋は確認済み!続いて・・

d0354944_21012723.jpg
お風呂場も、確認OK!


お部屋のお風呂も、もちろん天然温泉♪

私たちが泊まった時は、”お部屋の温泉は一日に一回分しかお湯が出ない”との説明書きがあったのですが(今は変わっているかもしれませんので現地でご確認ください)先に入った旦那がお湯を抜いてしまい、ナント、私は部屋風呂に入れなかったのですぅ(怒)信じられませ~ん!なんで抜くのぉ!!


アメニティーは、人用も犬用もとても充実していましたよ。
詳しくはホテルのサイトでチェックしてくださいね。


このホテルの最大の魅力は、中庭にあるドッグスパ♪

d0354944_21025568.jpg

渋滞もなく、早い時間にチェックインできたせいか、シュートがスパ一番乗り!貸し切り状態です♪ スパには、ワンちゃん用シャワーやタオル、トリミング台にドライヤー、また、ウ○チBOXなどもあり、安心して遊ぶことができます。


d0354944_13182709.jpg

シュートは、ここでも確認作業!
あちこちニオイを嗅ぎまくり、落ち着くとぴょこぴょこ跳ね回ってドッグラン状態♪


d0354944_21025835.jpg

お湯のニオイはクンクン確認するのですが、なかなか中には入りません。まぁ、トリミングをしたばかりだし、乾かすのも面倒だから、入らなくてもいいっか!好きなように遊んでくださ~い。


d0354944_13182498.jpg
は~い!好きなように遊んでま~す♪




そうこうしているうちに、またお天気が悪くなってきて、ついに霧が出てきてしまいました。お天気よくならないかなぁ。


では、次は私達が温泉に入る番です。

d0354944_21025289.jpg
私が楽しみにしていたにごり湯の温泉!のはずが、けっこう透き通ってる??なんでだろう?ちょっと残念。。お風呂は檜風呂と岩風呂があり、夜と朝で男女入れ替わり、両方入れるようになっています。(写真は檜風呂)
後で知ったのですが、箱根のにごり湯は季節によって色や透明度が変わるそうです。

夕方からは雨が本降りになってしまい、残念ながらドッグランは利用できませんでした。その上、写真も撮ることができませんでしたぁ。チェックイン時に場所の確認を兼ねて見せてもらったのですが、あまり広くはなかったので、中庭のドッグスパで遊ぶ方が楽しいかも・・。
現在はドッグランが新設されたそうで、この時に私が見たドッグランはミニドッグランとして利用されているようです。


食事編につづく♪



<シュートからのお願い>
ボクがココに行ったのは2009年9月。今は変わっていることも色々あると思うから、お宿のサイトなどで必ず最新の情報を確認してみてね。








[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-26 00:04 | Trip

どちら様ですかぁ?

<2009年9月>


シュート君、生まれてから2回目のトリミングに行ってきました♪


前回とは別の方が担当のようです。ちょっと不安。。。「顔と耳と手足とシッポの毛を長めに、ポアポアにして下さい。」などと打ち合わせをしている間も、やはりシュートは大暴れ!落ち着いて話もできません(汗)どんな風になって帰ってくるんだろう?ドキドキです。。


結果は・・・



★トリミング前★

d0354944_20431544.jpg

もじゃもじゃ~(汗) 
目がかくれてしまっていますねぇ。





★トリミング後★

d0354944_20420682.jpg

う~ん、ヘルメットかぶってるみたい



旦那にはダースベーダーと言われてしまいました(苦笑!)

モヒカンにするのはちょっと躊躇してしまったのですが、ダースベーダーになっちゃうんだったら、モヒカンにすれば良かったかなぁ。。




トリミングにいったのは、シュートと一緒に一泊旅行に行くため♪ でも残念ながら予報では雨(涙)せっかくキレイにしてもらったのに、びしょ濡れになっちゃう!?

旅先でわんぱくシュートが何をしでかしてくれるか、心配。。どうなることやら。








[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-25 11:32 | Shoot

月曜日はテンション低~い

<2009年9月>

月曜日、シュートはテンションが低い。
何故ならば、大好きなお友達(旦那のことです)が会社に行ってしまうから。

d0354944_00442105.jpg

旦那が出て行った後、こうやってしばらく玄関でふてくされています。私としては、ちょっと複雑な気持ち。。まぁ、シュートが静かにしているのだから良しとしよう! 8年経った今は、一応玄関まで見送りには行くけど、さっさとソファに戻り、もうひと眠りするシュート様にお育ちです(苦笑)


私はお友達とランチの約束をしています♪
なので、シュートが静かなうちに、さっさとお洗濯を済ませてしまおうっと!



----- 洗濯中♪ -----



さてさて、出掛ける準備が整ったので、”コングでお留守番しててね攻撃!”です。
あれ?今日はコングを見せてもテンションが低いまま。


d0354944_00443700.jpg
うわぁ~、恐怖のフクロウ顔に
なってるよー、機嫌悪そう。。



最近は、【コング=サークルで留守番】ということがバレてきてしまい、あまり喜んでもらえなくなってしまったので、大好物のチーズなんぞを入れてみたのですが・・ お気に召さない? でも、渋々ではありますが、ちゃんと大人しくサークルに入ってくれました。

それでは、お留守番お願いします。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-24 09:13 | Shoot

最近のお留守番事情

<2009年9月>


シュートは、私が外出から戻っても、以前のようにサークル内で「早く、出して~!遊んで~♪」と騒がない。

帰宅時に犬が興奮しないようにするために ”帰宅後、すぐに犬のところには行かず、時間をおき、その間、静かにしていられたら、声をかけてサークルから出す”と習ったので、忠実にこれを実践していたところ、私が玄関から入っても、シュートは騒がず静かに待てるようになりました。

ここまでは、「シュート、すごいじゃないの!」と思っていたのですが、最近は、ちょっと淋しい状況になってきてしまいました。。


d0354944_12463844.jpg
ヤバい、帰ってきたぞ!


「静かにお留守番ができて、いい子だったね~♪」と、ドアを開けても、シュートは私に見向きもせずに、慌ててコングを探します。留守番中は全くコングで遊ばなかったようで、中身が満タンに詰まったまま残っています。そのコングを、しきりに転がしたり、投げてみたり。。



d0354944_12463432.jpg
見せびらかし中!!


私にコングを取り上げられる前に、全部出して食べちゃわなくっちゃ!と思っているとしか思えません。や~なヤツぅ!いつからそんな可愛げのない子になっちゃったの?



d0354944_12463109.jpg
あっ!!


私を無視してず~っとコングで遊んでいたら、コングがゴロンっ!とハウスの中に入ってしまいました。ぷぷぷっ(笑)シュート、どうする~?



d0354944_12462530.jpg
ぼーぜん。。


なんとかコングは自力で取り出すことが出来たのですが、ハウスの中でコングの中身が全部飛び出してしまいました。それを呆然と見つめるシュート君でありましたぁ(爆笑!)


今日のシュートは可愛くないから、助けてあげないよー!
コングにくぎ付けで可愛かった頃のシュートは → こちら
(って、つい先日のことだけど。。)







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-23 00:03 | Puppy Training

3代目がじがじ君

<2009年9月>


今日は3代目がじがじ君、
本名”ぴよぴよ君”を紹介します。

d0354944_00313893.jpg


何故、ぴよぴよ君かって?

それはですね~、
シュートが噛むと「ぴよぴよ♪」
という音がするからなのです。
どう見ても姿はウサギさんですね。


シュートのヨダレでくちゃくちゃに
なっっちゃったから、洗いましたよ。
ただ今、天日干し中!


またすぐに汚れちゃうんだけどね。


d0354944_00314107.jpg


ぴよぴよ君は、
大きくて噛みごたえがあるようで、
最近のシュートのお気に入りです♪

買ってもらって良かったね!







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-22 12:33 | Shoot

わんぱくシュートの家あそび!

<2009年9月>


遊びたい盛りのシュートは
いつも体力を持て余している感じ・・


家の中でも大暴れ(汗!)


d0354944_18410592.jpg
d0354944_18413474.jpgd0354944_18414975.jpg








子分(大好きな水色のクッション)に八つ当たりしたり、



d0354944_18491807.jpg


がじがじ君を、どこからかじって遊ぼうか、
企んでいたり・・しています。


家をこわさないで~~!!(懇願)







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-22 00:11 | Shoot


デカプー シュートと、どこ行こう♪


by helloshoot32

プロフィールを見る

カテゴリ

Shoot
Trip
Cafe
Puppy Training
Dog Run
Park
Event
Dog Wear
Trimming
Goods
Shopping
Sanpo

最新の記事

お散歩帰りにパン屋さんへ @..
at 2017-09-26 00:24
善福寺川 お花見散歩 2011♪
at 2017-09-25 00:02
今まで気付かなかった幸せ♪
at 2017-09-24 09:33
大丈夫でしたか?
at 2017-09-23 23:42
またハウス好きに戻りました!
at 2017-09-22 18:55

検索

ブログジャンル

犬
旅行・お出かけ

ポチってね♪

タグ

(221)
(182)
(72)
(29)
(25)
(16)
(12)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。