2017年 09月 02日 ( 1 )

”厳しいしつけ” と ”褒めるしつけ” ??

<2010年10月>


区が実施している ”犬のしつけ方教室” に参加してみました。

シュートの住んでいる区では、年に数回 区立の公園で実施しているとの情報をキャッチ。自治体のイベントですから、もちろん参加は無料です。参加しなくちゃソンソン♪ ですよね!(皆さんの自治体でもやっているかもしれませんよ♪ 広報サイトを確認してみてくださいね。)


d0354944_13341389.jpg


またまた初めて来た新しい公園なので、シュートは探検及び確認作業をしなければ落ち着きません。”都内には、まだまだボクの知らない公園がいっぱいあるなぁ~。毎週末、新しい公園のチェックで大変だぁ~。”と、


d0354944_13395074.jpg

念入りに確認中です。



以前通っていたパピートレーニングスクールの方針は「褒めるしつけ」でした。なので、シュートは毎日イキイキ楽しそうに暮らしています。しかし、その反面、ワガママにもなってしまったように思います。

そして、今日の先生は日本警察犬協会公認訓練士の方。
「厳しいしつけ」の方法も教えてもらいたくて、参加することにしました。



さて、シュートは、どんな反応をするのでしょう・・。


d0354944_13342191.jpg


お散歩時のしつけデモンストレーションが始まりました。
他のワンちゃん達は人見知りで飼い主さん以外には全くなつかず、先生にリードを引かれると、尻込みをして全く動きません。そこで、人懐っこいシュートがデモ犬に選ばれてしまいました(汗!) 大丈夫かなぁ。。


天真爛漫なシュートは、先生に遊んでもらえると思って大喜びです♪


d0354944_13392587.jpg


しかし、シュートが先生よりも一歩前に出てしまった瞬間、リードでグイッと一撃! 今までそんな”痛い目”に遭ったことのないシュートはびっくり仰天(驚!!) とたんにビクビク、しっぽが垂れ下がってしまいました。そして、2度と先生よりも前に出ることなく、オドオド様子を伺って歩いていました。


確かに一撃でおとなしくは
なるけど、やっぱり可哀そう。。

シュート猫っ可愛がり芸人の
旦那くんなんて、
涙目になっていました。。
(ちょっと笑)


犬のしつけは「褒めるしつけ」と「厳しいしつけ」の2通りがあり、どちらが正しいのか、私にはどうしても判断がつきません。今回の先生は「厳しくするのは最初のうちだけ。主従関係が出来上がれば、厳しくしなくても犬が飼い主の指示に従えるようになる。」と言っていましたが。う~ん、悩むぅ・・。


d0354944_13393866.jpg

教室の後は、シュートの大好きな
ボール投げで気分転換。
 
シュート、楽しそ~♪
これでこそシュートだね!


色々と考えさせられる1日でした。


あれから7年。。今でもどちらのしつけが正しいのか?わからずにいます。シュートは人懐こくて天真爛漫♪ その性格は尊重してあげたい。だけどデカプーな上にちょっとわんぱく(汗) いざという時は制御しなくてはいけないので、たまには厳しく!も必要でした。しつけってワンコの性格にもよりますよね。ホント悩みはつきません。。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-09-02 23:22 | Puppy Training


デカプー シュートと、どこ行こう♪


by helloshoot32

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Introduction
Shoot
Trip
Cafe
Puppy Training
Dog Run
Park
Event
Dog Wear
Trimming
Shopping
Goods
Sanpo

最新の記事

マナーパンツ デビュー!
at 2017-12-11 11:45
クリスマスの準備♪
at 2017-12-09 23:26
シュートとちょっと一息 @B..
at 2017-12-08 14:37
シュートカレンダー♪
at 2017-12-07 12:31
井の頭公園の紅葉 2011
at 2017-12-05 11:19

検索

ブログジャンル

犬
旅行・お出かけ

ポチってね♪

タグ

(292)
(196)
(79)
(40)
(34)
(32)
(26)
(19)
(17)
(12)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。