2017年 05月 11日 ( 1 )

去勢するべきか・・?

<2009年10月>


今日は、獣医さんのところに”去勢についての話”を聞きに行ってきました。

d0354944_12412241.jpg

私の通っていたパピートレーニング教室のモデル犬たちは、全員去勢や避妊をしていたため、私も犬を飼ったら手術をしなくてはいけないんだ・・と思っていました。でも、いざシュートを飼い始め、無邪気な顔を見ていると、なんだかとてもかわいそうな気がして、迷いが出てきてしまいました。


去勢のメリットは、病気の予防と権勢本能(自分がボスになろうとする本能)の抑制。そして、不幸な子を作らない。また、発情期にはドッグランへの入場が出来ないなどの規制もあります。

シュートは、まだマウンティングは覚えていないようですが、屋外でのマーキング回数はかなりなもので、縄張り意識が相当強そう。それを改善することができるかもしれません。マーキングは、去勢する前にドッグランデビューをしてしまったため、先輩犬たちを見て覚えてしまったようです。ドッグランデビューの時期はよく考えた方がよかったな、と後悔。。



色々と獣医さんから話を聞き、やっぱり去勢をすることに決め、予約をしてきました。


シューちゃん、ゴメンね。
人間の都合だということはよ~く分かっています。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-05-11 08:39 | Shoot


デカプー シュートと、どこ行こう♪


by helloshoot32

プロフィールを見る

カテゴリ

Shoot
Trip
Cafe
Puppy Training
Dog Run
Park
Event
Dog Wear
Trimming
Goods
Shopping
Sanpo

最新の記事

お散歩帰りにパン屋さんへ @..
at 2017-09-26 00:24
善福寺川 お花見散歩 2011♪
at 2017-09-25 00:02
今まで気付かなかった幸せ♪
at 2017-09-24 09:33
大丈夫でしたか?
at 2017-09-23 23:42
またハウス好きに戻りました!
at 2017-09-22 18:55

検索

ブログジャンル

犬
旅行・お出かけ

ポチってね♪

タグ

(221)
(182)
(72)
(29)
(25)
(16)
(12)
(12)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。