2017年 04月 30日 ( 1 )

4ヵ月経ちました♪

<2009年9月>


シュートが我が家に来て4ヵ月経ちました。もうすぐ生後7ヵ月♪

今日、久しぶりに体重計にのせてみたら・・・ 5.8㎏ありました!
トイプードルとしては、かなり大きいけど、まぁ、頑丈でいいよね。


d0354944_16192379.jpg
まだ大きくなる予定だよ♪



この1ヵ月間は、最初の頃に比べると、あまり変化がなかったような気がします。懸案のお散歩と甘噛みは進展はなく、さらに、体が大きくなってきたため、テーブルや洗面台など今まで手が届かなかった所に届くようになって、上に置いた物を取ろうとしたり・・・ 新たな問題が出てきてしまいました。

また、入っちゃダメ!なはずの台所と寝室にも、調子に乗って途中まで入ってきたり、挑戦してくるようになってきました。第2社会化期は、「もしかして言う事を聞かなくても許してもらえるかも♪」と、色々試してくる時期だとは聞いていたけど、本当にそうなんだぁ。

再トレーニングが必要な時期に突入したようです。



そーいえば、この1ヵ月でとても改善したことが1つあります♪

それは、【トイレ】です。サークルの外にも設置してみました。そして、ワイドサイズ+α なサイズに拡張し、部屋の角に横を座椅子でブロックするように置いてみました。すると、どうでしょう!ほぼ失敗がなくなりましたよ♪
まわりに囲いがついているとか、一段高くなっているとか、”ここからここまでがトイレ”と、ワンコにも分かりやすい方がいいみたい。


d0354944_16192745.jpg
ボク、トイレも上手になってきたよん♪



”トイレの失敗は飼い主のセットの仕方が悪いから”と、習っていたのに・・。もっと早く気付けば良かった。ゴメンね、シュート。

8年経った今でもトイレは同じ場所で、ここはリビング&ダイニングから離れたサークルを置いていた部屋の角です。シュートはリビングのソファーで寝ていても、チッチがしたくなると自分ですたすた歩いてその部屋に行き、チッチして戻ってきます。初めてワンコを室内で飼う時は、トイレの場所と形状を事前によ~く考えて決めておいた方がいいと、後になってつくづく思いました。途中で変えるのはすごく難しいから。まぁ、飼い主の思い通りになるとは限らないけど~(苦笑) 我が家の場合、トイレの場所はよかったんだけど、形状がね。もっとオサレなトイレにしたかったな。







[PR]
by helloshoot32 | 2017-04-30 00:15 | Puppy Training


デカプー シュートと、どこ行こう♪


by helloshoot32

プロフィールを見る

カテゴリ

Shoot
Trip
Cafe
Puppy Training
Dog Run
Park
Dog Wear
Trimming
Shopping
Goods

最新の記事

シュートとお茶タイム♪ @C..
at 2017-07-22 20:48
ブルちゃんのお洋服、着てみた..
at 2017-07-22 00:58
代々木公園わんわんカーニバル♪
at 2017-07-21 00:29
旦那くん 代休の日♪
at 2017-07-20 12:45
またなくなったぁ~(涙!)
at 2017-07-20 00:04

検索

ブログジャンル

犬
旅行・お出かけ

ポチってね♪

タグ

(150)
(138)
(61)
(17)
(15)
(8)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。